読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本道観出版局 通信

日本道観出版局のブログです。 老子(道)の生き方「タオイズム」の専門出版を行っています。

Taoist Saying あなたを変える30の言葉 早島天來の言葉より ≪あとがき≫紹介 日本道観出版局

日本道観出版局です。

 

 

 

日本道観出版局出版の本

『Taoist Saying あなたを変える30の言葉 早島天來の言葉より』
あとがきを紹介いたします。

 

 

 

■ Taoist Saying あなたを変える30の言葉 あとがき紹介

 

さあ、この本を読み終わって、みなさんどんな感想をお持ちになったでしょうか。「なんだかすっきりした、元気になった」、そんな感想をもっていただけたら、とても嬉しいです。

 


この本に収録しているのは、タイトルにTaoist Sayingとあるように、タオイストの言葉です。タオイストとは、宇宙の原理原則TAO(タオ)に添って、水が上から下へさらさらと流れるように、無為自然に生きる人たちのことです。

 


紀元前の中国の人たちは、この世に生まれた人間が、より楽しく幸せに生きる方法について真剣に考えました。

 


天体を観測し、自然から学び、また人間を取り囲む環境や人体そのもの、その人のたどる運命などをじっと観察し研究してゆくなかで、人間がどんなに頑張っても決して手を加えることのできない、宇宙の絶対法則があることを発見したのです。

 

そしてその法則に「道」TAOという名をつけました。

 


彼らは、TAOに添って生きてゆけば、誰もが幸せに健康に楽しく生きられるということに気づいたのです。この「道」TAOに添って生きるという考え方、つまりタオイズムによって、日々を天地自然の流れに調和して、無為自然に生きることを実践した人たちこそが、タオイストなのです。

 


最近よく目にする、あの『老子(ろうし)』や『荘子(そうじ)』も、タオイストの書いたタオイズムの哲学書なのです。

 

 

 

■ Taoist Saying あなたを変える30の言葉 早島天來の言葉より◆日本道観出版局◆

 

Taoist Saying あなたを変える30の言葉 早島天來の言葉より/日本道観出版局

 
早島妙聴 著
定価(税抜)1,300円
発売日:2015年6月21日
出版社:日本道観出版局
 

 

 

 ■Amazonでのご購入■

Taoist?Saying?あなたを変える30の言葉?早島天來の言葉より

Taoist?Saying?あなたを変える30の言葉?早島天來の言葉より

 

 

 

■ 日本道観出版局のお問い合わせ

 
日本道観総本部
0246-56-1444
<受付時間> 10:00~18:00
メールフォーム
日本道観出版局に関するお問い合わせとお書き下さい
 
日本道観出版局